子ども達の様子(最新情報)
ニュース
ある日のひとコマ
すみれ組(3歳児)さんが、ダンゴ虫の入った飼育ケースの横にそらまめくんの絵本を立てていました。

「これどうして置いちゅうが?」と聞くと「ダンゴ虫に見せる」と…。
そして、同じ絵本をもう1冊向かい合わせで置きました。そこへ、お友だちが「なにしゆうが?」とやってきました。

そして、2人で仲良くのぞき込んだり…

仲良くお話したりしていましたよ😊


微笑ましい2人の姿にほっこりしました😊
楽しかったね!夏まつり
6月20日(土)、朝方まで降っていた雨が止みました。

夏まつりを園庭で行うために園庭整備開始!溜まった雨水を雑巾で吸い取ったり、乾いた砂をまいて地面を固めたり、ブルーシートでカバーしたりしながら、どうにか開始時間までに園庭を整えることができました😊


ひまわり組(5歳児)さんは、子どもたちお手製のお神輿と一緒の記念撮影を終え、開始まで談笑中です😊



夏まつりの始まりです!
園長先生よりご挨拶😊

最初は、乳児組さんの踊り「アンパンマン音頭」「親子で鳴子でよさこいだ」です。
もも組(2歳児)さん




たんぽぽ組(1歳児)さん




みにちゅーりっぷ組(0・1歳児)さん

ひまわり組さんのお神輿かつぎ

大きなお神輿をみんなで力を合わせて担ぎ、練り歩きます。

ドンドドンという太鼓の音と交互に、他クラスの子どもたちが「ワッショイ!」と元気な声で応援😊

体いっぱいに纏や提灯を振っていました。

「チャンチャ・チャン!」リズミカルにチャンチキを鳴らして盛り上げていましたよ😊

ひまわり組さんの竹太鼓「青と夏」



遊びに来ていた小学一年生(卒園生)も竹太鼓の演奏を見つめています。去年の夏まつりを思い出しているのかな?

最後に「ヤーッ!」とポーズが決まった子どもたち。息を合わせて力強く叩く姿がとてもかっこよかったです😊

ひまわり組さん、ゆり組(4歳児)さん、すみれ組(3歳児)さんの踊りです。
「みぎかたあがり音頭」

「ぴーひゃらぴーひゃら!」「ワッショイワッショイ!」など、曲中の掛け声も楽しいようで、張り切って言っていましたね😊大好きな踊りに、子どもも保育者もノリノリです ♪





「いつでも・みぎかた・あ~がり~で~す~ ♪」子どもたちの右肩もちゃ~んと上がっていますね😊

「よさこいエイサー琉球王」





お家の方と離れてちょっぴり寂しかったけど、最後まで参加できて本当によく頑張りました✨

ご招待していた1年生の出番です。

姉妹園に今春異動した担任も参加してくれました😊久しぶりの集合!みんな嬉しそう ♪

去年踊った「みぎかたあがり音頭」を一緒踊りました。

段々と思い出してきたかな?😊

再会を記念して、みんなで写真を撮りました。

1年生の保護者さんたちもシャッターチャンスを逃すまいと、携帯を構えていましたよ😊

次は、じゃんけんゲーム!3人の担任全員に勝利したら、お土産をゲット✨
じゃんけん・ぽん!




「お土産をどうぞ~」😊

1年生のみなさん、夏まつりに来てくれてありがとう😊また、遊びに来てね~。
最後は、お楽しみの出店散策です。スタンプラリーをしながら、お店を回ります。
「ジュースやさん」サイコロを転がして、出た目(🍎・🍇・🍊)のジュースがもらえます。「何がでるかな~?」

「つかみ取り」
乳児組さんは、水に浮かんでいるエアースティックを一つ選んで取ります「どれにしようかな?」

幼児組さんは、紐を選んでくじ引き!

どのミニオンが当たるかな~?

「プカプカ」どれをすくおうかな?

すくったプカプカを袋に入れます。カードにスタンプも押したよ😊


みんなジュースを大事そうに持ちながら、散策を楽しんでいました。

カメラに向かって、ピース!…あれ?(笑) 4本指になっちゃうところが、かわいいです💛

スタンプカードがいっぱいになったら、お土産と交換です。

お土産をどうぞ~。よく頑張ったね~ 😊

途中、ポツポツと雨が落ちてきたものの本降りにはならず、無事に終えることができて良かったです😊
今日の開催に際して、保護者様の皆様には様々なご理解やご協力を頂きまして、ありがとうございました。また、駐車場係を引き受けて頂き、朝早くからご協力下さった保護者様に感謝申し上げます。
雨上がりで蒸し暑い中、子どもたちも保護者の皆様も本当にお疲れ様でした。
6/20 夏祭りの開催について
雨が上がりましたので、本日の夏祭りは予定どおり、乳児組・幼児組合同で開催いたします。
集合時間:8時30分
開始時間:8時40分
なお、ひまわり組の子ども達は先に園庭に入り、卒園アルバム用の写真撮影を行いますので、8時20分に登園をお願いします。
卒園児1年生は、踊りとゲームをするので、9時に来て下さいね。
よろしくお願いいたします。
未就園児とのふれあい「あそびにおいで」
6月18日(木)、「あそびにおいで」がありました。
身体測定をした後、七夕の製作をしました。
織姫と彦星の着物はお子さんの指スタンプで模様を付けました。顔を描いたり、星のシールを貼るのはお母さんにして頂きました。



お母さんたちが製作をしている間、お子さんたちは玩具に手を伸ばしたり、お友だちを見つめたりしていましたよ。



最後に、ハート💖の部分に願い事を書くと、かわいい七夕飾りが出来上がりました🎋

製作の後は、お子さんを囲みながらママたちの交流会 ♪ 話がはずんで楽しそうでした😊



最後に、みんなでハイポーズ!

たくさんのご参加、ありがとうございました。
次回は10/15(木)「ふれあい遊び」を予定していますので、ぜひご参加下さいね!お待ちしています😊
劇団飛行船の劇を観に行ったよ(年長児)
5月10日(水)、ひまわり組さんが劇団飛行船の「シンドバッドの大冒険」を観に行きました。
観劇が楽しみで、ワクワクしている子どもたちです😊

行ってきま~す!

お天気も良くて、ウキウキ💕足取りも軽いです。


バス停でバスを待つ間も、「あっちからバス来るかなぁ?」「バスが来たら、手をあげんといかんで~」と楽しそうです。


バスの中では「ここ通ったことある~」「イオンへ行く道や~」と大興奮でした。

もうすぐ到着です

広いホールに興味津々、キョロキョロと見まわしていました。



劇が始まりました。「うわぁ~💛」とうっとりしたり、ドキドキハラハラしたり、大笑いしたり、一緒に歌ったりと劇の世界に入り込んでいた子どもたちでした😊途中、キャラクターたちが舞台から座席の間の通路に降りてくると、間近に迫るキャラクターに釘付けになったり、嬉しくて手を振ったりしていましたよ。

フィナーレになると「もう終わり?」と残念そうにしていましたよ。
劇後、キャラクターパネルの前ではいポーズ✨

余韻を味わいながら、帰路につきました。帰りはバスに揺られてウトウトするお子さんもいましたよ。保護者様の付き添いなしで、バスに乗る遠出は子どもたちにとって初めての経験で大冒険になったことと思います。ひまわり組さん、「シンドバッドの大冒険」おもしろくて楽しかったね✨
運動あそび&防火防災訓練
6月10日(水)、ひまわり組(5歳児)、ゆり組(4歳児)、すみれ組(3歳児)の子どもたちが、園庭で運動遊びをしました。
スタート→平均台→ケンケンパ→巧技台ジャンプ→鉄棒→ゴール

軽やかに平均台を渡るひまわり組さん

慎重に渡るすみれ組さん、手を広げてゆっくりと進む姿がかわいいですね😊

平均台からのジャンプも楽しいね

ケンケンパを練習中のすみれ組さん、体のバランスを取りながら挑戦しています

昨年取り組んだゆり組さんは、リズムよくケンケンパ!

ひまわり組さんは高速ケンケンパでした😊



ダイナミックにジャンプ!



ひまわり組さんが鉄棒のお手本を見せてくれました。


すみれ組さんは、ぶら下がって

跳びつける子もいましたよ😊

鉄棒を練習中のゆり組さん、どんどん上達しています😊


「もっとやりたい~✨」と、ひまわり組さんが鉄棒を楽しんでいましたよ。
異年齢で行うことで、刺激を受け、意欲的に取り組んでいたように感じました。子どもたちが楽しみながら体を動かすことができるように、工夫しながら運動遊びを行っていきたいと思います😊

たんぽぽ組(1歳児)さんが巧技台をつなげた橋を渡っていましたよ。高いところに上がるのが楽しいお年頃💛やる気いっぱいです😊

その時!「ゴーゴー!」という地震音が放送から流れ、防火防災訓練が始まりました。
地震発生!一斉に安全な場所に移動し、身を守りました。



もも組(2歳児)さんも上手に頭を守っていました。

保育園の南側の家から出火!急いで、園舎側に移動します。

初期消火を行います。

無事に鎮火し、園長先生よりお話がありました。

火事の煙を吸い込まないように、しっかりと手で口を覆っている子どもたちの姿が見られました。

子どもたちは、保育者の声がけをよく聞き、状況に応じての身の守り方や場所移動ができていました。怪我もなく安全に避難することができて良かったです。
6月の誕生会🌈
6月3日(水)、6月の誕生会を行いました。
<幼児組>
最初に、「かたつむり」「おともだちになっちゃった」をみんなで歌いました。
次に、6月生まれのお友だちの紹介です。



一人ひとりにインタビューをした後、たんじょうびの歌をうたってお祝いしました。
その次は「三匹のこぶた」のエプロンシアターです。


レンガのおうちに入ったおおかみのしっぽに火がついたところで、子どもたちは大盛り上がり😊

最後は、「水そうで野菜は浮くかな?」じっけんクイズ!…うく?しずむ?


きゅうりは…「浮きました~!」

トマト、ピーマン、大根、オクラ、トウモロコシ、ズッキーニ…などなど、子どもたちは張り切って答えていました。

正解すると「イエーイ✨」と大喜び!




重たいかぼちゃが浮くと、大歓声が上がりました😊

大盛況の中、幼児組の誕生会は終わりました。
<乳児組>
最初に、「かたつむり」「おともだちになっちゃった」をみんなで歌いました。


次は、誕生日のお友だちの紹介です。

たんじょうびの歌をうたって、みんなでお祝いしました。

その次は、「あめふりくまのこ」のパネルシアターです。

じーっと見つめていましたよ😊


その次は、「まんまるちゃん」ペープサートです。

まんまるが、てんとう虫やパンダ、うさぎ、ひよこ等に変わりましたよ😊

大きなまんまるが…

おたんじょうびのケーキになると、みんなニッコリ😊

最後に、みんなで「アンパンマン音頭」「親子でナルコでよさこいだ」を踊り、誕生会は終わりました。
6月生まれの子どもたち、お誕生日おめでとうございます🎂
夏まつりの練習が始まったよ
6月20日の夏まつりに向け、3~5歳児さんが園庭で踊りや竹太鼓の練習をしました。
曲の途中の掛け声を大きな声で言いながら、元気いっぱいに踊っていますよ😊





ひまわり組(5歳児)さんが、竹太鼓の練習をしました。

リズムや動きを合わせながら、力強く太鼓をたたく子どもたちです。


こまめに水分補給や休息を取りながら、楽しく踊りや竹太鼓に取り組んでいきたいと思います😊本番をどうぞお楽しみに!
防犯訓練🚓
5月29日(金)、防犯訓練を行いました。
子どもたちが園庭で遊んでいると、怪しい人が侵入して来ました。持っていたバッグから、お菓子やシールを取り出し、子どもたちを誘い始めました。

気づいた職員が、園児を守りながら対応します。他職員も、不審者がいることを静かに伝言しながら、園児を保育室に誘導したり、警察に通報したりしました。


不審者を逆なでしないように対応しながら、園外へと誘導し、園から離れたことを確認しました。
その頃子どもたちは、お部屋で身を守っていました。



不審者が立ち去った後、子どもたちに園長先生よりお話がありました。
不審者が持っていたお菓子やシールに気持ちが揺らいでしまった子もいたので、知らない人にあった時の行動を一緒に考えました。


子どもたちは、真剣に話を聞いたり、一緒に考えたりしていましたよ。


もしもの場合に適切な対応や行動を取ることができるように、今後も子どもたちと一緒に訓練を行っていきたいと思います。
色水あそび(もも組)
5月25日(月)、もも組(2歳児)さんが色水あそびをしました。

保育者が泡立てるクリーム(石けん)に興味津々💛子どもたちが近づいてきました。

すぐに泡立て器を手にして、まぜまぜ🌀

もも組さんの楽しそうな声を聞いて、園長先生も来ましたよ😊

しゃぼん玉も飛ばしました。

飛んできたしゃぼん玉に手を伸ばします😊捕まえられるかな?


クリームやジュース(色水)を混ぜて、オリジナルドリンクの完成✨

みんな夢中になって、泡や色水で遊んでいましたよ😊
去年は、色水をジャーっとまいたり、こぼれた色水をぴちゃぴちゃすることが楽しかった子どもたちですが、こぼれないようにしながら、コップの中で上手に混ぜる姿に成長を感じました✨
色水あそび用の着替えをご用意頂き、ありがとうございました。