令和2年、2020年が始まりました。
お正月は、皆様お揃いで楽しく過ごされたと思います。
新しい一年が子どもたちや保護者の皆様にとって幸せで実り多いものになりますよう、お祈り申し上げます。
今日は、おめでとう集会!
久しぶりの登園の子どもさんもいて、
楽しいお正月のお話を聞かせてくれましたよ。

園長先生からのリクエスト!
可愛いお歌をひまわりさんとゆりさんが聞かせてくれましたよ。


すみれさんは、カルタ遊び。
読まれている間は、手は頭の上に!

それっ!やったぁ~!

乳児組さんもにぎやかです(*^-^*)


発表会の練習かな?

これから益々寒くなりますが、病気に負けず
元気に過ごして行きましょう。
年末に嬉しいお知らせが飛び込んできました。

高知県保育所保護者会連合会ソフトボール大会において、第三位の成績を納められられました。
本当におめでとうございました。


部員募集中です(^O^)
是非と思われる方は、またお声がけ下さいね~(*^▽^)/

今年も残すところ僅かとなりました。
今日は、幼児組さんだけで終了式を行いました。




園長先生のお話しo(^-^)o

インフルエンザにかかったお友だちもいますね。
鼻で息をするなど、病気に負けず元気に楽しく
年末年始を過ごしてね~(*^▽^)/
真面目なひまわり組さん。
「はい!」と、背筋を伸ばして返事をしてましたよ。
お庭を見ると、仲良くお散歩中~!
可愛いですね(ヘ。ヘ)

今年1年保育園の活動に様々なご協力を頂き、
有難うこざいました。
新年には、また元気な姿で皆さんとお会いできることを楽しみにしております。
皆様お揃いで、よいお正月をお迎え下さい。
子どもたちが、楽しみにしていたクリスマス会!
昨日はサンタさんから手紙も来て、期待は膨らみます。


まずは、ひまわり組さんが合奏と歌のプレゼント!
とっても、素敵な演奏でした。


次は、手遊び、ハンドベル、ギター、ウクレレなど
楽しいクリスマスコンサート!

ハンドベルの音色に、きれいやねぇ~と子供のつぶやき。嬉しいですね。


トトロになって、散歩です~!

もりのくまさん(^O^)楽しそう~(^▽^笑)

あれ?あれれ?来たよぉ~(*^▽^)/
サンタさんの登場です。

ひまわり組さんが質問。「どうやってきたの?」

「ソリに乗ってきたよ。」
「どうやったらサンタさんになれるの?」
「子供が好きならなれるよぉ」
プレゼントは、お昼寝の後においておくよ、とサンタさんからの話に、ひまわり組さんがザワザワ(>_
ひまわり組さん、もうお昼寝をしていません。
大丈夫!園長先生が預かっていますよ。

遊びにおいでにも、可愛いお友達が来てくれました!また来てね!

美味しい給食を食べて、早くお昼寝しよ~ねえ~(^-^)
サンタさん。ありがとう~!
また来てねo(^-^)o
今日は、12月生まれのお友だちのお誕生会!
幼児組(^-^)

5名のお友だち。質問されて、嬉しそうに答えていましたよ。

次は、ボードくん。あっちむいてホイの要領で歌に合わせて目の向きを当てるゲームです。
こどもたち、大好きなゲームです。

大型絵本「おおきなもののすきなおうさま」
先生の優しい声に聴き入っていましたよ。

お待たせしました!
お客様~!

いつも、素敵な踊りをありがとう~(*^▽^)/
少し遅れて、乳児組のお誕生会!

恥ずかしいのか、緊張してるのか、質問には
All No Comment!
11月の誕生会の時に休んでいたので、一緒に
おめでとう(*^▽^)/をしました。

次は、エプロンシアター。
どこどこ?とサンタさんを探すこどもたち。


みんなで、踊ったよ~(*^▽^)/



可愛いですね~(^O^)
楽しい誕生会でしたo(^-^)o
生憎の雨。
今日は子どもたちが楽しみにしていた、お店やさんごっこの日。
今回のテーマは、「おまつり」さあ、始まりです(^-^)
タコ焼き、イカ焼き、フランクフルト。
どれも美味しそう~(*^▽^)/




アイスクリームも手際よく作ってくれます!

可愛いおもちゃやアクセサリーも人気です!


お菓子のおやつ券で、本当のお菓子も買ったよ!

ガチャガチャやくじ引きには、行列ができてましたよぉ~!


乳児組は、ひまわり組さんと一緒に買い物をしましたよ。


「もうひとつは、どれにするがぁ~?」と優しい声がけに和みます~!


「いらっしゃい~!」
「ありがとう~!」
元気の良い掛け声が響きました。
異年齢での交流もあり、微笑ましい
やりとりを楽しんだお店やさんごっこでした。
「だれにあげよう?」と悩みながら買っていた子どもさんもいましたよ。持ち帰りますので、買物袋を広げお話を沢山聞いてあげて下さいね。
今日は、11月生まれのお友だちのお誕生日会!

まずは、誕生児の紹介です!



にこにこで答えてくれていましたよ。


各クラス、秋の歌を上手に歌えました。
机のすき間を通る物はなあに?のクイズ。
すごい洞察力で当てていました~(>w< )

おしりたんていのペープサートに大喜び(^O^)

そして、乳児組(^O^)

可愛いですねぇ~!



エプロンシアターやペープサートを楽しみましたよ。
寒くなってきましたね。
感染性の病気など大人もこどもも気をつけて
過ごしていきましょう~!
今日は、保護者の方の職場でおいもほりが出来るよ~とお誘い頂いたので、年長ひまわり組さんが
おいもほりを体験させて頂きました。


少し歩いて、小高い畑。
とてもふかふかの土の中から~(*^▽^)/

出てきましたよ!とっても美味しそうなお芋(^-^)




あっという間に掘りましたよ。嬉しそうなひまわり組さんでした!
大きな声で、ありがとうございました~とお礼も言えましたよ。
お世話下さった保護者さん。有難うこざいました。
今日のおやつは、おいも!
秋の収穫を祝い、色んなおいものおやつを食べました(*^-^*)
すみれさん~!


ゆりさん~!

ひまわりさん~!


おかわりも、沢山あったよぉ~o(^-^)o

楽しいおやつタイムでした(^∇^)
年長組ひまわりさんが、わくわくナイトで行けなかった桂浜に今日行ってきました!
乗り合いバスに乗り、到着。
直ぐに、桂浜水族館へ~。





いろんな海の生き物や動物がいて、とっても楽しみました!



散策中、龍馬さんの横まで行けるイベントがあり、
皆で龍馬さんを間近で見たよぉ~!
とても迫力がありました。



楽しいお弁当タイム!
あっという間に食べていましたよ。

帰りは、バスとタクシーで無事帰ってきました(^O^)
登園時間等ご協力有難うこざいました。