今日から7月ですね(^-^)
待ちに待ったプール開き!残念ながら雨となり、お預けとなったこどもたち。
しかし大丈夫!海外からのゲストと共にプール開きの集会を楽しみました。
まずは、幼児組さんから。

中国からお越しの、リー先生。
全国をプールでの約束をしながら指導して回っているとのこと。なんと、金メダルを取っているらしい~(*^▽^)/
そこへ、ちょっと浮かれ気味の女子2人。


約束を一つ一つ聞いては、「それいかんでね~」
と答えていましたよ。



そして、乳児組さんもプール集会o(^-^)o

河童さんと、人魚さん。
登場すると~( ̄□ ̄;)

いつもは、大好きな先生なんですよ!

そこへ、ハワイからのお客さん。
一緒に歌いましょう~!とウクレレでアンパンマンの手遊びを弾いてくれて楽しみました。

レッツダンシグ~(*^▽^)/




手を叩いてリズムにのって、とても可愛いらしかったですよ。
おひさまが待ち遠しい、こどもたちでした(-^〇^-)
熱帯低気圧から変わる台風の接近に伴う対応については、現時点では通常通りの保育となります。また今晩予定されております役員、クラス委員会も予定通り行います。
雨がしとしと…大人は気分が下がりぎみですが
こどもたちはいつも通り元気いっぱい(^O^)です。
今日は6月生まれの子どもたちのお誕生会!
幼児組はすみれ組に集まり、歌からスタート(^∇^)

誕生児の紹介(^O^)/


あれ?ヒゲがはえて、懐かしい音楽と共に登場!

なかなかの芸達者!
ボールを上手に回します~(>w< )

今度はひまわり組のお誕生児のお友だち回します~(*^▽^)/

決して、てぐすは使用しておりません~(;_;)
そして、歯の大切さについてのペープサート(-^〇^-)


しっかりとみていた、子どもたちでした。
2階にあがると、乳児組さんのお誕生会(=^_^=)


恥ずかしそうに、でも嬉しそうに紹介してもらっていましたよ。


マジックで、飴が出てくるともも組さんの
乗りだし方がとっても可愛い買ったです~!
くいしんぼさん★(^▽^)



ねこさんの人形劇♪

先生の台詞に耳を傾ける、子どもたち。
「まいごのこねこちゃん」の歌が流れ出すと
職員の優しい歌声とそれに合わせて揺れる子どもたち。
たんぽぽ組の保育室の柔らかい雰囲気に
ほっとした誕生会でしたよ。
梅雨前、最後の晴れ間かな?
どろんこ遊びにはもってこいの日。
用意万端(^O^)それ~!






園庭はあっという間に、どろの海( ̄□ ̄;)
テントの下は、ジュースやさん(・∀・)



なかなか上手に泳ぎます!

あれ?どろだんごも楽しいね(^∇^)

ミニチューリップさんもノリノリで上から見ていたよぉ~!


楽しかったどろんこ遊び(>w< )
また、あそぼう~ね~!

どろんこ用の服など、用意頂き有難うございました。
「先生~なんかにおうねぇ」
「きれいにさいたねえ~」
園庭に植えた、ゆり。
キレイに咲きました。お忙しいとは思いますが、
またご覧ください(^O^)/



その横には、琵琶の木。
これは数十分年前、おやつに出た琵琶の種を植えた
のだそうです(≧∇≦)
大きな琵琶ができました。



園庭には、各クラスが栽培中のなすやオクラが。
大きくな~れと、水やりしてますよ。



今日はいい天気。
外遊びも楽しそうに~(*^▽^)/

6月、水無月最初の土曜日。
今日は幼児組の参観日。
ひまわり組、文字指導とリンダ先生の英語であそぼう~(^O^)



「こ」の練習。
みんな上手にかけていましたよ。
次は、リンダ先生の英語であそぼう~o(^-^)o
さすがは、年長さん。
ずっと英語ですが、楽しそうにやり取りをしていましたよ。



ゆり組(=^_^=)
リンダ先生の英語であそぼう~では、
じっくりと話を聞いていましたね(^O^)


次に、時計の製作をお家の方と一緒に楽しみました。絵柄ひとつにも、個性が光ります!



すみれ組(・∀・)まずは、自己紹介から。
恥ずかしそうでしたね~(≧∇≦)

次に、傘袋ロケットの製作★
親子で一生懸命です(>w< )




園庭でも楽しく遊びましたよ(^▽^)


子どもたちは、お家の方と一緒で楽しそうに
していましたね。
普段の子どもたちの様子を見て頂けたかなぁ~と思います。
お忙しい中、有難うございました。
先日居残りの降園の際、車が子どもに衝突しそうになった場面がありました。車をバックする際には十分気をつけて、徐行のご協力をお願いします。また、門が開いており子どもが飛び出すこともありました。登降園の際には必ず門を閉めてください。また門から出るときには左右の確認をし、お迎えの方と必ず手をつないで、門から出るよう重ねてお願いします。
今日は、高知学園短期大学のお姉さんたちが来て、
はみがきについて教えてもらいました。


歯の大切さについてのペープサート(^-^)

磨き方を教えてもらいました。
ピンクの液をつけてもらうと~(*^▽^)/
あら、大変!朝磨いたばかりなのに、
ピンク一色に( ̄□ ̄;)




自分たちでも、一生懸命磨きます!




最後は、お姉さんたちに仕上げ磨きをしてもらいました(^∇^)

磨き方やカレンダーなどもらっていますので
また、一緒にブラッシングしてみてくださいね(≧∇≦)

雨の日~(*_*)
隣のクラスは?と覗いてみると



楽しそうに遊んでいましたよ。
五月晴れというのでしょうか。
お天気もよく、とても気持ちの良い日が続いています。
今日は、5月生まれのお友だちのお誕生会。

室内で紹介した後、園庭へ。
みんなで体操~(*^▽^)/
「アキレスケンタウルス体操」
あれ?あれれ?
お客さまが来てますよぉ~(・∀・)

ギリシャからお越しのケンタウルス!

右側は、ギリ子さん。
左側は、シャリ子さん。
いつもながらですが(^▽^笑)暑い中、
ありがとう(v^-゚)



そして、今日は異年齢でのグループ顔合わせの日。
色々と一緒に活動していきますね~(*^▽^)/



乳児組のお友だちも一緒に、誕生会をしましたよぉ~(^O^)



エプロンシアターなど、楽しみにました。


そして、お楽しみメニュー


ひまわり組さんは、当番活動もしてました。
美味しいねえ(^~^)とモリモリ食べていましたよ~(*^-^*)
今日は、かるぽーとにて劇団飛行船の観劇の日。
毎年、年長児が見に行きます。
今年の題目は「長靴をはいた猫」
乗り合いバスに揺られて、早めにの到着。
館内を散歩したり、お茶を飲んだりと
ゆっくりしてからの始まりました。

看板前で、パチリ!







天井の高い館内に、わ~!

長いお話でしたが、しっかりとよくみれました!

帰りは、タクシーで大急ぎて帰園。
お腹すいたねえ~とお昼ご飯を食べました。
登園等、ご協力有難うございました。