9月1日「防災の日」の今日、県下で一斉に行われるシェイクアウト訓練に参加しました。シェイクアウト訓練とは「姿勢を低く、頭を守り、動かない」という安全を確保する行動を取る訓練です。
午前10時5分、「ゴオォー」という地震音とともに地震発生を知らせる放送が入り、訓練が始まりました。クラス担任の声掛けで、子どもたちは保育者のもとに集まったり、一斉に机の下に入ったりして身を守りました。




揺れが収まったところで、園長先生が放送にて「園庭への避難」呼びかけている時、給食室より出火の知らせが入りました。「給食室が燃えていますので、きりん公園へ避難しましょう」の放送の声を聞き、全園児がきりん公園へ避難しました。

乳児組は、もも組前から外階段を使って園庭に下りました。






真剣な表情で訓練に取り組む子どもたち、きりん公園でも園長先生の話声に耳を傾け、静かに聞いていましたよ。今後も子どもたちと毎月の防火防災訓練に取り組みながら、いざという時に慌てず行動できるよう、また安全に避難し命を守ることができるようにしていきたいと思います。
今日は楽しみにしていた「わくわくデイ」、ひまわり組(5歳児)さん限定のスペシャルな1日を過ごしました😊
朝からウキウキ・ソワソワが止まらない様子でした(^^♪

朝一番は、セミ捕りにレッツゴー!


コミュニティに出ると、さっきまで聞こえていたセミの声がピタッ!…耳をすますと、遠くの方でセミの声が聞こえています

きりん公園に行ってみよう!と移動しました

早速、公園内のあちこちに散らばってセミを探し求めていると、「あ、今セミが飛びよった!」の保育者の声に「どこどこ?」「セミおる?」と一心に木を見つめる子どもたちです

お!セミ発見?


セミの脱け殻でした…でも、セミの脱け殻にも大喜びの子どもたちです😊
「あそこ、何がある?セミ?」

木の幹のくぼみにたまっている枯れ葉でした(笑)
セミの声がしているコミュニティの鉄塔辺りに向かいます

セミの声はするけど…どこ?

セミは木のずっとずーっと上にいて、アミが届きませんでした…

あちこち探しましたがセミはゲットできず、残念な思いで保育園に帰りました。今度、リベンジしようね!
次はプール遊びです。今日は、ひまわり組さんが貸切です✨

プールでも大はしゃぎ!思いっきり遊んだ後、みんなで給食のカレーライスを食べました🍛







もりもり食べて、ひと休み。そしていよいよオーテピアに出発です!「いってきまーす!]

オーテピアまでは公共のバスで行きました🚌

ちょっぴり緊張気味?😊

バス停からオーテピアまでは、少し歩きました

オーテピアに到着!
最初はプラネタリウム⭐





次は、サイエンスショー「コマづくり」


オーテピアの記念に、はい・チーズ!📷


展示コーナーで遊びながらいろいろな体験をしたよ😊


ロープを引っ張ると…お友だちが持ち上がった~!




バスの時間まで、中央公園で遊びました😊



バスに乗って保育園に帰ってきました。少しお疲れ気味かな?…おやつを食べて、パワー注入!💪


おやつを食べたら、元気100%に✨さあ!3つのグループに分かれてシールラリー、スタート!ゲームをクリアしてポケモンシールを集めよう!
《まちがいさがし》のコーナー
「どんな格好か、周りに何があるか覚えてね~😊」

「今から変身するよ~、下を向いて見ないでね~」

「はい、顔をあげていいよー!どこが変わったかな?」…「髪が違う」「かごがあるー」ピンポンピンポーン!「正解ー!」


ゲームの後は、写真撮影!



《ぽけもんgetだぜ》のコーナー
ポケモンのカードの宝探し!少し暗い中で、みんな必死で探していましたよ😊



その後、動画を見ながら一緒に「ポケダンス」を踊りました♪





《やさいとくだもの影絵当て》のコーナー
すなかけばばあ&こなきじじいがお出迎え、怪しい雰囲気に中に入る足が一瞬止まりました…💧話しが始まると、“あ!知っている〇〇先生の声だ~”とほっと一安心♡

「これは、なんでしょうか?」

「はい!みかんー」
「あたりー」







ラストは、プロジェクションマッピングの花火鑑賞です。真っ暗なホールの壁に「ひゅ~~~どど―ん!!」と花火が上がると「うわぁーーーーっ!」と大歓声の嵐でした😊


今日は盛りだくさんの1日でした。ひまわり組さん!「わくわくデイ」は楽しかったかな?保育園の思い出の1ページとして心に残ってくれると嬉しいです😊
5月の親子遠足で予定していたスタンプラリーをを行いました。ひまわり組(5歳児)、ゆり組(4歳児)、すみれ組(3歳児)の異年齢で3人のグループをつくりました(人数の関係で2人のグループもあります)

園庭、園舎の1階に「パンどろぼう」のキャラクターが隠れています。キャラクターを見つけたら、スタンプを押してもらいます
よーい、スタート!

グループで手をつないで、キャラクターを探しています「どこ~?」

すみれ組にテントがある…「何か中におるで~!」

「見つけたー!」「スタンプおしてー!おしてー!」と大騒ぎ(笑)

あれ?園長先生のお部屋…なんか怪しいぞ~

…ざんねーん!園長先生たちはダミーです。スタンプは持ってないよ~

その奥に…「見つけた!」園長先生の机に座り、お仕事をしているフリをしているのは…

変装している「と〇〇〇先生」を見てニヤニヤしながら、スタンプを押してもらう子どもたちです

あと1人いるはず!でもなかなか見つかりません
「ここにおるでー!!!」と年長さんが叫びました

なんと、プールの中で…マットを被って隠れていました。ぱんどろぼうは汗だくです(笑)

あっという間に大行列!



その後、キャラクターたちは、あっちこっちへと移動しながら、雲隠れ…
ここにもダミーのパンがいました(笑) みんな騙されないでね~!

今度はここに隠れて…

見つかっちゃった💦



ゆり組さんが育てているオクラもみんなの様子を見つめています

集めたスタンプを見せてくれました😊

ひまわり組さんがみんなのカードを持ってあげたり、ゆり組さんがすみれ組さんを気遣ったりと、異年齢で関わりながらスタンプラリーを楽しんでいましたよ😊

おしまい!
7月7日(月)、7月生まれ・8月生まれのお友だちの誕生会をしました
<乳児組>
最初に「七夕」「プールのうた」をうたいました

次に誕生日のお友だちの紹介です。2歳児さんには「好きな遊び」を聞いてみました。自分のお兄ちゃんやお姉ちゃんが好きという子もいましたよ😊
⭐7月生まれのお友だち⭐

🍉8月生まれのお友だち🍉

続いては「くいしんぼのゴリラ」です。「くいしんぼなゴリラが、バナナをみつけた♪」という歌に合わせた手袋シアターを楽しみました

最後は「くいしんぼうのおばけのこ」


おばけが冷蔵庫を開けて、いろんな食べ物を見つけるのをじーっと見つめていましたよ
梅干しやアイス、ドーナツ…最後にはケーキを見つけました🍰

<幼児組>

最初に「あさのあいさつ」と「七夕」の歌をうたいました

次は、誕生日のお友だちの紹介です。「おなまえは?」「何歳になりますか?」「好きな色は?」の質問に答えてくれました。好きな色は「ピンク」「水色」「紫」「白」「黒」「茶色」そして「にじいろ~🌈」という答えもありましたよ
⭐7月生まれのお友だち⭐


🍉8月生まれのお友だち🍉


おたんじょうびの歌をみんなで歌いました。名前を言われると、少し照れていましたよ
続いては、パネルシアター「どんないろがすき」です。パネルを見ながら、一緒に歌ってくれた子どもたちです


誕生日のお友だちが好きと言っていたのを覚えていて「茶色がない~!」という声もありましたよ。
ここでお誕生会はおしまいです。幼児組さんはこの後「スタンプラリー」を行いました😊
「ささのはさ~らさら~ のきばにゆれる~♪」
7月7日の七夕の日を前に、笹の飾りつけを行いました
<5歳児ひまわり組>






<4歳児ゆり組>




<3歳児すみれ組>




<2歳児もも組>




<1歳児たんぽぽ組・ちゅーりっぷ組>




<0歳児みにちゅーりっぷ組>


子どもたちが作った織姫と彦星や星等のかわいい制作物と、ご家庭で書いてきて下さった短冊を保育者と一緒に飾りつけました。短冊には、健康や幸せ、欲しいもの、なりたいものなど一人ひとりの願いが…みんなの願い事が叶いますように⭐
予報では今のところお天気が良さそうですが、今年の七夕の日は、きれいに天の川が見えるといいですね✨そして、織姫様と彦星様が会えますように😊
7月1日(火)プール開きの集会を行いました
<乳児組>ホールにて行いました
最初は保育士劇です。あ!カエルさんが登場してきましたよ
今日は、カエルの保育園のプール開きです

そこへ、プール開きということを聞きつけた カッパのしのぶちゃんがやってきました

カエルさんやカッパのしのぶちゃんと一緒に、プール遊びでは「おさない」「走らない」「入る前ににトイレにいきましょう」のお約束を行いました

みんな、夢中で見ています😊



お約束をした後、みんなで「カエル体操」をしました

踊りより、カッパのしのぶちゃんたちにくぎ付けの子どもたちでした(笑)

集会の後、みにちゅーりっぷ組(0歳児)、ちゅーりっぷ組(1歳児)、たんぽぽ組(1歳児)は、みにちゅーりっぷ組前のバルコニーで、もも組(2歳児)は1階のミニプールで水遊びを楽しみました💦
<幼児組>すみれ組保育室にて行いました
何が始まるんだろう?とわくわくしている子どもたちでした。ゆり組さんは、この後のプール遊びの為に、準備万端で集会に参加しています😊

保育士劇が始まりました。最初に「さとし」が登場し、モンスターボールを投げ「コダック」と「メッソン」を「ゲットだぜ!」
そこからは、みんなで一緒にプール遊びのお約束をしました

おやおや?メッソンがシクシク泣いています。「どうしたの?」と、さとしが聞くと、メッソンは朝トイレをしていなくてお腹が痛かったのです

メッソンとコダックはプールの中で走ったり、押したり、プールに飛び込んだり…2人はぶつかってケガをしそうになりました。

「朝ごはんはしっかり食べましょう」「プールの前にトイレにいきましょう」「プールでは、走らない、押さない、ふざけない、飛び込まない」など、みんなで一緒にお約束しました

お約束の後は、準備体操!みんなで「ポケダンス」を踊りました





集会が終わり、いよいよプール遊びの始まりです

プールでは水温、塩素濃度等のチェックを行い、準備OK!

プールサイドで朝顔がきれいに咲いています。まるで見守ってくれているようですね
保護者の方々と連携を取りながら、子どもたちが存分にプール遊びを楽しむことができるように体調や安全面に配慮していきたいと思います😊
6月21日(土)、曇が多めではありましたが、雨も降らず無事に夏まつりを行うことができました😊
コロナ禍を経て、久しぶりに全園児一斉の開催となりました。たくさんの保護者の方々に見守られる中で、夏まつりに参加した子どもたちは、嬉しさとやる気に満ちた表情で、生き生きとしていましたよ

まず最初は、もも組(2歳児)さん、たんぽぽ組(1歳児)さん、ちゅーりっぷ組(1歳児)さん、みにちゅーりっぷ組(0歳児)さんの踊り「アンパンマン音頭」です

次は「親子で鳴子でよさこいだ」です

ゆり組(4歳児)さん、すみれ組(3歳児)さんも見てくれています

続いては、ひまわり組(5歳児)さんのおみこしです

ドンドン!という太鼓の音に合わせ、「わっしょい!」という掛け声も勇ましく、おみこしを上下させながら、園庭を練り歩きました

纏や提灯を元気に振って、盛り上げてくれました


その次は、ひまわり組さんの竹太鼓「残酷な天使のテーゼ」です

大迫力の竹太鼓の音と「ひまわりさいこ-!」「わっしょい、わっしょい!」の掛け声がステキでした

水分補給で一息つくひまわり組さん、「口の中がすっきりした~」という声も😊のどは潤ったかな?
最後はひまわり組さん、ゆり組さん、すみれ組さんの踊りです。1曲目は「みぎかたあがり音頭」、みんな笑顔で楽しそうですね😊

2曲目は、「よさこいエイサー琉球王」です

楽しいリズムの音楽と鳴子の音に、見ている側もウキウキしてきました。子どもたちもノリノリでしたね😊

3月に横浜新町保育園を卒園した1年生をご招待!「久しぶりー!」嬉しい再会です

1年生と一緒に「よさこいミッキー」を踊りました 
一年生は保育園の頃のことを思い出しながら、上手に踊っていました😊

園長先生も卒園児と再会♪「大きくなったねぇ✨」身長も同じくらいになりました

スタンプラリーをしながら、お店散策を楽しみました
金魚すくい…どのお魚をすくおうかな?






ジュース引き。どのジュースが当たるかな?「やったー!りんごやったー💗」



シャボン玉引き。あのシャボン玉が当たるかなぁ…

スタンプも押してもらいました

お菓子つかみ。いっぱい取れたね




スタンプカードを見せ、何個集めたか教え合う子どもたちです

お菓子つかみいっぱいと取れたと見せてくれました

金魚すくい楽しかったかな?😊

集めたスタンプカードとお土産を交換しました

出店にお力添えを頂いた保護者会役員の皆様、開催に当たり ご協力頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 賑やかなで楽しい夏まつりとなりました。
6月9日(月)、6月生まれの誕生会を行いました。
昨日梅雨入りし、今日は朝から雨でしたが、その雨雲を吹き飛ばしそうなくらいに誕生会に参加した子どもたちの元気な笑い声が響いていました😊
<幼児組>

最初に「あさのあいさつ」「かたつむり」の歌をみんなで一緒にうたいました

次は、6月生まれのお友だちの紹介です




「おたんじょうび」の歌をうたって、お祝いしました

その次は、「こっちむいてホイ!」ホワイトボードに手書きされた男の子の名前は❝ボードくん❞。ボードくんの目は、上下左右に動きます
さあ、ボードくんはどっちを向くのかな?ボードくんの歌が始まりました「ボードくん、ヘイ!横横上下、ボードくん、ヘイ!横横上下……ボードくんとあーっちむいてホイ・ホイ・ホイホイホイ!♪」



上や下と自分の思う方を指差してアピールする子どもたち、正解すると、大騒ぎでしたよ

続いては、ジェスチャーゲームです。?マークの箱の中には、お題(動物)が入っています。

何が出るかな?

「くま~!」

「らっこ~!」「ナマケモノ!」「コアラ~!」

「ゴリラ!」「さる~!」「たぬき?」

「ぺんぎん!」「アヒル~!」
保育者のジェスチャーを見て…

張り切って答える子どもたちでした

お題は、グレードアップ!動物が何をしているところでしょうか?

クマが相撲をしている…(笑)

ぺんぎんが…

スキーをしている…が答えでした。「スケート」は思い浮かぶようですが、「スキー」は子どもたちからは、なかなか出てきませんでした


ねずみが…

ボーリングをしている…は大正解!
全員参加型のクイズで、賑やかな誕生会となりました😊
<乳児組>

最初にアンパンマンやバイキンマンと一緒に「あさのあいさつ」の歌をみんなでうたいました


次に、6月生まれのお友だちの紹介です。


アンパンマンやバイキンマンが側で見守る中で、インタビュー😊

その次に、「あめふりくまのこ」のパネルシアターを見ました

続いては、「くいしんぼうのかたつむりさん」のペープサートです

食べるとその食べ物の色に、かたつむりさんの殻の色が変わります。ぶどうを食べると紫色になりました


いろんなジュースを飲むと、レインボーカラーになりました🌈

「うわぁ~✨」


かたつむりさんの色が変わるのを、じーっと見つめる姿が可愛かったです😊
アンパンマンに大興奮したり、お話にうっとりする誕生会となりました💗
6月5日(木) ひまわり組(5歳児)、ゆり組(4歳児)、すみれ組(3歳児)がどろんこ遊びを、
たんぽぽ組(1歳児)、チューリップ組(1歳児)が色水遊びを行いました
<ひまわり組>


<ゆり組>

<すみれ組>

<たんぽぽ組>

<チューリップ組>



青空の下、水や泥に触れてとっても気持ち良さそうな子どもたちでした😊
残念ながら雨で中止となった親子遠足のリベンジ!
6月6日(金)ひまわり組(5歳児)、ゆり組(4歳児)はエコパーク宇賀へ、すみれ組(3歳児)は瀬戸公園(海賊公園)で遊びました。
<ひまわり・ゆり組>
この日を楽しみにしていた子どもたちは、ウキウキわくわくで保育園を出発しました
ひまわり組さんが育てているツヤツヤのピーマンと園長先生がお見送り「いってらっしゃーい!」


「行ってきまーす😊」

ユリの花がきれいに咲いていました


びわが実っているのを見つけると、「おいしそう~」「食べたい!」と言っていました

タチアオイが青空に向かって鮮やかに咲いていましたよ

道中、要所要所で水分補給を行いました
歩道を歩いている時、車道の方へ寄り気味になる子どもたちがいました。山側へ寄るよう声掛けをすると「こわい~」と草むらを見ながら「クマがおるかもー💦」…と。クマ出没のニュースの見たのかな?(笑)

エコパークに近づくと、足取りが少し軽くなりました

エコパークに到着✨
夢中で何を見ているのかと思ったら…

かめさんが近寄って来て、「いらっしゃい」と出迎えてくれていました


先生の話(お約束)を聞いて、水筒をベンチに置くと…
一斉に駆け出す子どもたちでした





うんていを上手にできる子もいましたよ



元気に走る子どもたちの足元には、シロツメクサが一面に咲いていました

シロツメクサを集めて花束にしたり、かんむりを作ってもらったりしていました



バッタがおるー!と夢中で探す姿もありました

見て~!

かわいいお花を見つけたね


タンポポの綿毛を見つけて「ふーっ、ふぅーーっ!」と吹き飛ばす2人…なかなか綿毛に命中しません(笑)

遊具でもたくさん遊びました






2人の子が上の遊具の両端から同時に登って行こうとした時、片側の子が「ごっつんこになるで~」と一言。そのまま進んだら、真ん中でぶつかってしまうことを相手の子に教えようと「あんまりいそいでこっつんこ~♪」とおつかいありさんの歌をうたっていましたよ。かわいくて、気持ちがほっこり💗したことでした




みんなで記念撮影「はい、ポーズ!」


木陰でしっかりと水分補給をして、帰路につきました

保育園に向かって、しゅぱーつ!

信号待ちの子どもたち、少しお疲れ顔です。もうすぐ保育園よ😊

ただいま~!少し疲れたけど、楽しかったね😊
午後にはすっかり元気100%!園庭を全速力で走り回っていた子どもたちでした✨
<すみれ組>
海賊公園へ散歩に行ったすみれ組の子どもたちは、スリル満点のすべり台付きの海賊船の遊具で遊んだり、ダンゴムシ探しをしたりと、それぞれの遊びを満喫していましたよ😊

良いお天気の下、お散歩や遊びを思いっきり楽しむことができ、どの子も笑顔いっぱいでした。
楽しかったね😊