楽しかったね!夏まつり

6月20日(土)、朝方まで降っていた雨が止みました。

夏まつりを園庭で行うために園庭整備開始!溜まった雨水を雑巾で吸い取ったり、乾いた砂をまいて地面を固めたり、ブルーシートでカバーしたりしながら、どうにか開始時間までに園庭を整えることができました😊

ひまわり組(5歳児)さんは、子どもたちお手製のお神輿と一緒の記念撮影を終え、開始まで談笑中です😊

夏まつりの始まりです!

園長先生よりご挨拶😊

最初は、乳児組さんの踊り「アンパンマン音頭」「親子で鳴子でよさこいだ」です。

もも組(2歳児)さん

たんぽぽ組(1歳児)さん

みにちゅーりっぷ組(0・1歳児)さん

  

ひまわり組さんのお神輿かつぎ

大きなお神輿をみんなで力を合わせて担ぎ、練り歩きます。

ドンドドンという太鼓の音と交互に、他クラスの子どもたちが「ワッショイ!」と元気な声で応援😊

体いっぱいに纏や提灯を振っていました。

「チャンチャ・チャン!」リズミカルにチャンチキを鳴らして盛り上げていましたよ😊

 

ひまわり組さんの竹太鼓「青と夏」

  

遊びに来ていた小学一年生(卒園生)も竹太鼓の演奏を見つめています。去年の夏まつりを思い出しているのかな?

最後に「ヤーッ!」とポーズが決まった子どもたち。息を合わせて力強く叩く姿がとてもかっこよかったです😊

ひまわり組さん、ゆり組(4歳児)さん、すみれ組(3歳児)さんの踊りです。

「みぎかたあがり音頭」

「ぴーひゃらぴーひゃら!」「ワッショイワッショイ!」など、曲中の掛け声も楽しいようで、張り切って言っていましたね😊大好きな踊りに、子どもも保育者もノリノリです ♪

 

「いつでも・みぎかた・あ~がり~で~す~ ♪」子どもたちの右肩もちゃ~んと上がっていますね😊

「よさこいエイサー琉球王」

   

  

お家の方と離れてちょっぴり寂しかったけど、最後まで参加できて本当によく頑張りました✨

ご招待していた1年生の出番です。

姉妹園に今春異動した担任も参加してくれました😊久しぶりの集合!みんな嬉しそう ♪

去年踊った「みぎかたあがり音頭」を一緒踊りました。

  

段々と思い出してきたかな?😊

     

再会を記念して、みんなで写真を撮りました。

1年生の保護者さんたちもシャッターチャンスを逃すまいと、携帯を構えていましたよ😊

次は、じゃんけんゲーム!3人の担任全員に勝利したら、お土産をゲット✨

じゃんけん・ぽん!

「お土産をどうぞ~」😊

                   

1年生のみなさん、夏まつりに来てくれてありがとう😊また、遊びに来てね~。

最後は、お楽しみの出店散策です。スタンプラリーをしながら、お店を回ります。

「ジュースやさん」サイコロを転がして、出た目(🍎・🍇・🍊)のジュースがもらえます。「何がでるかな~?」

         

「つかみ取り」

乳児組さんは、水に浮かんでいるエアースティックを一つ選んで取ります「どれにしようかな?」

 

幼児組さんは、紐を選んでくじ引き!

どのミニオンが当たるかな~?

  

「プカプカ」どれをすくおうかな?

すくったプカプカを袋に入れます。カードにスタンプも押したよ😊

みんなジュースを大事そうに持ちながら、散策を楽しんでいました。

カメラに向かって、ピース!…あれ?(笑) 4本指になっちゃうところが、かわいいです💛

スタンプカードがいっぱいになったら、お土産と交換です。

     

お土産をどうぞ~。よく頑張ったね~  😊

途中、ポツポツと雨が落ちてきたものの本降りにはならず、無事に終えることができて良かったです😊

今日の開催に際して、保護者様の皆様には様々なご理解やご協力を頂きまして、ありがとうございました。また、駐車場係を引き受けて頂き、朝早くからご協力下さった保護者様に感謝申し上げます。

雨上がりで蒸し暑い中、子どもたちも保護者の皆様も本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

2026年6月22日