今日は12月生まれのお友だちのお誕生会でした。
乳児組12月生まれのお友だち。(=^_^=)



ちょっと恥ずかしい。(->_<-)
みんなでお祝いした後は、大型絵本を見て、マジックを楽しみました。



先生のマジックのお手伝いをしたら~、



絵に色がつきました!!
幼児組さんのお誕生会。(*^-^*)

私も12月生まれです!

幼児組さんもマジックを楽しみました。(≧∇≦)


マジックのお手伝いにドキドキ。


みんなでパワーを送ります。(笑)


園長先生も参加して、大盛況でした。(^O^)

給食は、ながぐつライスと若鶏のオレンジ風味焼きでした。おいしかったよ。(o^~^o)
12月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとう~。(*^▽^)/
明日4日のお餅つきは、天気が良くないため18日[火]に延期します。
今日は、ひまわり組さんとゆり組さんでエコパークへ行ってきました。o(^-^)o


30分くらいで順調に着くことができました。

みんなで遊ぶときのルールを確認して、遊び始めました。(^O^)





やっぱり公園は楽しい~。O(≧∇≦)o




また来ようね!(=^_^=)

今日は、高知市役所のくらし・交通安全課の交通安全教育指導員の方と高知南警察署のお巡りさんが来てくれ、幼児組さんが交通安全教室に参加しました。(=^_^=)



パネルシアターで交通ルールを詳しく教えてもらいました。(*^-^*)



質問されると、必死に答える子どもたちでした。(笑)

DVDも見せてもらい…。

横断歩道の渡り方を実践。みんな上手にできてました。
パトカーも見せてもらい、大喜びの子どもたちでした。(≧∇≦)








ひまわり組さんは、就学前にもう一度交通安全教室がありますので、指導員の方と2月にまた会おうねとお約束しました。

お家の方でも、今日の交通安全教室のお話を聞いてみてくださいね。(^O^)
明日は勤労感謝の日。本日、お仕事や家事、育児を頑張っているお家の方に、感謝の気持ちを込めて、プレゼントを持ち帰ります。各クラスかわいらしいプレゼントが出来上がってます。使ってあげてくださいね。(*^-^*)
今日は、南消防署と連携しての総合防災訓練がありました。
地震、火災を想定しての訓練を消防署の方に見ていただきました。



すばやく園庭に避難することができました。

保育士が、消火訓練もしました。
「先生がんばれ~!」と応援。(^O^)/



その後は、防災のDVDを見せてもらったり、消防車と写真を撮ったりしました。


みんな、真剣に見てました。(^-^)
チューリップ組さん

たんぽぽ組さん

もも組さん



すみれ組さん

ゆり組さん

ひまわり組さん

消防車を隅々まで見せてもらい、消防車は帰っていきました。(*^-^*)

これからも、訓練を積み重ねていきたいと思います。
今日は11月生まれのお友だちのお誕生会でした。
乳児組11月生まれのお友だち。(*^-^*)




お誕生日おめでとう(*^▽^)/
みんなでお祝いした後は、にらめっこで遊んで
実習生さんが、大型絵本を読んでくれました。(^O^)



幼児組さんのお誕生会。(=^_^=)


幼児組さんは11月生まれのお友だちは7人。(^-^)
たくさんの質問に嬉しそうに答えていました。
みんなでお祝いした後は、『変身トンネル』の
ペープサートを楽しみました。(^△^)

「ぼたんぼたんぼたん…」とつぶやきながらトンネルを
くぐると…。

「たんぼ」になっちゃいました。(≧∇≦)
実習生さんが、ピアノとギターで『ドラえもん』の
歌を演奏してくれ、みんなで歌いました。(-^〇^-)


次は、『箱の中身はなんだろな?』ゲーム。
11月生まれのお友だちがチャレンジ!



すみれ組さんは、ちょっと覗きながら…。(笑)



ゆり組さんは、お友だちのヒントを頼りに…。(笑)

ひまわり組さんは、「動くかも?」と言われ、ドキドキしながら…。氷なので動きません。(ヘ。ヘ)
給食は、サラダ寿司でした。(*^▽^*)

11月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとう~。\(*^▽^*)/
今日は、未就園児対象の行事「遊びにおいで」の日。
今回は『給食を食べよう』でした。
給食体験をする子どもさんの年齢に合わせたクラスにお母さんと一緒に入り、お友だちと遊び、給食を食べてもらいました。(*^-^*)



かわいいお友だちも見学に来てくれました。(^O^)


みんなと一緒に「いただきま~す!」
ちょっとドキドキ。(-^~^-)



おいしかったかな?(=^_^=)
次回は12月20日(木)『クリスマスを楽しもう』
です。
ぜひご参加くださいね。(^O^)/
平成31年度4月からの保育園入園の申し込み書が届いています。お入り用の方はお知らせ下さい。尚、4月入園第一次募集期間は、12月3日から12月14日となっています。
県庁前で開かれている木曜市に、年長児がお買い物に行きました。(*^-^*)







みんなと~っても楽しみにしてました。(^O^)

バスの中でもワクワク。(-^〇^-)

あっという間に着きました。
市からもらった100円のお買い物券と、お家から持ってきた200円の合計300円を財布に入れて、お買い物スタート!




いろんな物が売っていて、何を買おうか迷ってしまうお友だちもいました。(^∇^)



お母さんにお花を買っていこう。(=^_^=)

みんな無事に300円分お買い物できました。



帰りのバスは…。


疲れたけど、楽しかったね!(^▽^)